2008年01月08日

お店の近況

えー、久々のブログです<(_ _)>

今月中に喫茶店をオープンしたいなー
なんて言ってますが、

実際お店の方は どないなってんねん?

と申しますと・・・


お正月の間 業者関係は休みだし
何かしら自分らで出来ることをやろうと思っていましたが
思った以上に お付き合いやら何やらがありまして
お店のことは何も出来ませんでした。

それはそれで仕方ないのですが
年末に動き出したため
色んなところで 思うように動けず
足止めを喰らってます。

まずは、店内内装ですが
やり直すことになりました( ̄Д ̄;;

年内に仕上げてもらったにも関わらず
年末だったために 急いで仕事をされたのか
張り替えた壁は空気が入ってボコボコ。

更に張り替えた床の模様も市松模様だっただけに
貼り方を間違ってしまったということで
床が歪んで見えてしまうような仕上げに( ┰_┰) シクシク

買出しやら何やらで走り回っている最中
年末の夜遅くに職人さんが申し訳なさげに
電話してきて 慌てて現場に戻ったものの
仕事は90%以上終わった段階で
やり直すにも 年内は材料は手配できず、
明日からは休みという次第。

元請の業者に連絡するも
そちらは既にお正月休みに突入したのか連絡も取れない。。。


結局 とりあえず貼り終えてもらって
年始に元請業者に連絡して
やり直すのか 値引きするのか話し合いをするということで
宙ぶらりん。

ようやく今日 元請業者さんと連絡を取り
見に来てもらって やり直すということになりました。

元請さんが言うには
年末忙しかったので、自分ところの職人さんではなく
ヘルプの職人さんを回したそうで…。
元請業者さんは話し合いという前に 
やり直すことを前提で来られてたので
そのようにお願いしてもらいました。

早くて水曜か木曜に取り掛かってくれるそうです。
もちろん 今度は違う職人さんで。。。。

内装は 内装で そんな感じで
結局またやり直し。

で、厨房機器の方も これまた色々ありまして、
本日 ようやくメドがたちました(@Д@;

厨房機器は知り合いのツテで業者さんを決定。
直接知り合いから業者さんを紹介してもらったし
お店にまで来てくれて 細かくアドバイスしてくれ
良かったなーということで お願いすることにしました。

見積もりしてもらって 結構な額になったんで
少しの値引きを交渉しましたが
見積もりからは一切値引きなしの結果に。

それでも人と人の繋がりも大事だし
人対人でのやり取りが良いと判断し
翌日に返事。
早速取り掛かってもらうことになりました。

が、日数を聞いてビックリ。

1月第3週に納入と言われました。
それも日にちは未定。

それでは困ると言い、せめて第2週にしてくださいと頼みました。
再度 電話しますと連絡待ち。
翌日の連絡であっさり「やっぱり無理です」とだけ言われまして
さらには「他のご注文は どうしましょ?」
と聞かれたらしく そこで相方さんも
さすがにキレたそうです。

「厨房機器が いつ納入できるか分からないのに
 備品なんて注文できるかいな!」


的なことを言うと、さすがに アカンと思ったのか

「再度 調整するようにします。また連絡します」

と言い 結局、そのまま年内に返事はありませんでした。

年始 他の業者さんからは挨拶の電話が入ります。
いつ行きましょうかとか聞いてきたり
よろしくお願いしますというような内容の電話とか。

にも関わらず 厨房機器屋さんだけは連絡がなく
結局 痺れを切らして電話したところ
営業は 既に始まっていた模様。
にも関わらず 電話の1本もないって。。。。

さらには結局 まだ納入日はハッキリ言えないということで
月曜に連絡しますと。

この時点で どうかなぁぁという気になってきまして
別途 自分達でも他の業者に見積もりだけ頼んだりしてみました。

でも、まぁ今日の午後には電話が掛かってきて
「今週 土曜日に・・・」
という返事だったので 事を荒立てることは辞めました。

第2週は2週でも土曜日じゃ
あまり第3週と変わらないような気もしますが
無茶も言えず。
別の業者さんに見積もりしてもらって分かったのですが
注文してる流し台や棚などは既製品サイズではなく
どうも別注のよう。
それで日数が掛かるのかと分かりましたが

本来 その辺のことも説明すればエエことやない?

と色々スッキリしないことばかり。

内装業者にしても約束しても遅刻は当たり前だし
厨房業者も連絡すると言って放置気味。


「年末 忙しくて寒い時期に 無理言って悪いなぁぁ」
と職人さんに思ったり
「親切にアドバイスしてくれて有難いなぁ」
と厨房業者さんに思ったけど
そういうこと思わなくていい世の中なんですね、きっと。

もちろん私たちの確認不足もあると思うし、
年末年始忙しい時期だから仕方ないと思うけど
人と人との縁で依頼したのに
こうもスッキリしない段取りだと
結局ネットで注文したり、自分達で探したほうが
よかったのかなーと 何とも切ない気持ちにさせられました。

それとどちらの業者さんにも
「プロ意識」を持って仕事してないんだなーとも感じましたね。
日数が掛かること 時間が遅れること
どんなことも誠意を持って説明すれば済むこと。

私も相方さんも人あたりが良いせいか
あまりキツく言わないのが裏目に出てるのかも知れません。

やっぱ 世の中 ギャーギャー言うた者勝ちなんですかねー
哀しい世の中です。


まー ボヤいたところで
世の中で変わるわけでもなく
自分達が選んだ業者ということで納得するしかありません。

とにかく前に進めるようになっただけ
マシとしますか(#^_^#)
posted by HALU at 01:10| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
諸々お疲れ様です。
人と人との縁で依頼したにしろ、きちんと言うべきことは言った方がいいと思います。
友人関係とかではなくお互いビジネスですから。
ちなみに、断りたい時・言いたい時に言えない状況を避けたいことには、知り合いは避けるようにしています。

なんつて、偉そうに言ってしまった(^_^;)
HALUさん私と同じで人が良さそうだからw
私もビシッっと言えないことが多いのでそのようにしてます。

あとね、私正月からめちゃめちゃ風水にはまってます!
もしかして、すでに風水を気にしながらやってる?!
私の場合は、「風水おそうじ」なんだけどねw
毎日毎日掃除が楽しいです♪
Posted by himeko at 2008年01月08日 07:14
風水ですかー なるほど(^_^)
効果あるといいですねー

ちなみに色々ありますが
言いたいことは相方さんに言ってもらったりしてます。あい。
なんとか進み始めましたm(__)m
Posted by himekoさんへ at 2008年01月10日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77096670
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。