2007年11月29日

布ナプキン

以前 何かと悩んでおりました布ナプキンですが
先日「購入して使用」してみました。

布ナプキン

※以下 ナプキンネタです。
 興味のない方 Throughしてください。


楽天ネットショップで購入したのは
すいーと・こっとんさんのセット。

<セット内容>
  ●ライナー用セット 
   チェックワッフル×1(ホルダー&パッド)
  ●レギュラー用セット 水玉ピンク×1(ホルダー&パッド)
  ●レギュラー用パッド×1
  ●レギュラー用防水ホルダー ローズワッフル×1
  ●レギュラー用プレーンタイプ ピンク/生成り×各1
  ●ミニソープ×1
  ●防臭チャック袋×1

で 4719円、
送料はメール便で送ってもらって160円。

柄も豊富だし、ナプキンみたいな形だし
使い勝手良さそうなんで お試しに。

1〜2日目には 商品の到着と洗濯が間に合わず
3日目から使用。
3日目と言えど、私の場合は
少なくなることもなく 
まだ しんどいはずだったのですが・・・・

今回 なぜか出血が ほぼなくなってしまいました。

4〜5日目も同じです。

パッド交換することもなく
終えられるくらいの出血で終わってしまいました。


どうして?

と思いましたが、たまたま
出血の少ない月だったのかなと。

それにしても 3日目以降は楽チンで
何より使い心地は とても良かったです。
ムレとか かぶれもなく
痒くなることもなく
つけ心地は最高♪

これは エエかも知れん。

と思えました。

洗濯も思ったより面倒でないし。
お風呂で揉み洗いしてから
バケツとか 洗面器に洗剤入れて
1晩浸けておけば良し。

次の日 水道ですすいで
手で絞って 干せばいい。

パッドやライナーは小さいから
それ単体で洗うのに
洗濯機とか必要ないし
洗濯機で毎日選択してはる人なら
そのまま放り込めばいいだけやし。

パッドやライナーが多めにあった方がいいので
初期投資は ちょっと掛かるけど
揃えてしまえば すっごい経済的かも。

実際 今月使用したのは
1〜2日目のみ 大きい40cmのナプキン数個。
後は 布ナプキンで済みました。

使い慣れるまで 不安なときは
ナプキンと併用して
慣れれば 布でも問題ないんちゃうかなーと。


器用な人は 自分で作ってはるし。
パッドくらいなら(ただの四角いハンカチ状のもの)
私もいつか自分で作れたらなーと思ってます。

確かに 来月の生理がどうなるか
実験気分で待ち遠しくなりました。

布ナプキンの今後にご期待!!!


ちなみに使い方です。

使い方@

左がライナー、右がパッド。
ライナーに パッドを取り付けます。


使い方A使い方Aの2

取り付けた図。
左は下着接着面。パッドがポケット状になってるので
ライナーに引っ掛けるような仕組み。
右が肌接着面。こちらはオーガニックコットンだそうです。

少ないときは ライナーのみでも使用可能。

使い方 ver2

使い方その2 @

四角いハンカチ状のパッドに
ライナーを挟み込み


使い方その2 A

後は 折りたたむだけ。
(写真は 肌接着面)


使い方 ver3

使い方その3@

左がホルダー付きライナー。
右が四角いハンカチ状のパッド。
(3つ折にしてます)


使い方その3A

ホルダーにパッドをひっかけるだけ。
(写真は肌接着面)


多いとき、安心なのはver2〜3の使い方。

ver1でも パッドの間に
更に四角いハンカチ状のパッドを
3つ折にして挟み込めば かなり安心っぽい。

来月は 更に詳しいレポできるよう
頑張ってみまーす(≧∇≦)ノ
posted by HALU at 10:43| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ、とうとう買ったんだね!
詳しいレポしてくれたので、私も使ってみたくなりました。
私もかなり量が多いので気にはなりますが
Posted by himeko at 2007年12月02日 00:03
結構イケるかも知れませんよ。
今度は1日目から使って
またレポしまーす(・o・)ノ
Posted by himekoさんへ at 2007年12月02日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。