2005年07月11日

ビフォー ニャフター

模様替え 終わりました〜手(チョキ)

金曜に終わっていたのですが
土曜にお出かけしたり、昨日はバテてのんびりしてたりで
ブログにしなかったのですが <(_ _)>

ようやく片付いてスッキリしたところです。
続きで模様替えの前と、模様替え後の様子をご報告。
興味のある方は、ご覧ください♪



さて、今回の模様替えの乾燥ですが、とても気に入りました。
というか一人暮らしの引越し数回してますが
大抵引っ越したときのままの家具の配置で終わってたんで
実は、「模様替え」としては、初めての模様替えです。

なぜか我が家のみなさんは 模様替えが好きで
しょっちゅう模様替えしてはるんですが
私が模様替えするっちゅうんは
たまに パソコン生活をしやすいように配置かえるくらいの
程度でしたからたらーっ(汗)

とりあえず今回の模様替え画像付きでお話します。
まずは模様替えメインの和室全体図です。

模様替え前
模様替え前の全体

一応 白で統一感を出したものの ゴチャゴチャした感じの部屋でした。

模様替え後
模様替え後の全体

和風で統一しました。後 とにかくモノを置かない、見せない部屋にしています。


ここから詳細紹介。

模様替え前の飾り棚
模様替え前の飾り棚

3段ボックスをベースに、フィギュアや酒を置いてます。
古くなった3段ボックスやらを相方さんの工場で色塗りしてもらい
リメイクしたんです。
しかし モノが入りやすいため、色々詰め込んでしまうんですよねぇぇ
だからゴチャゴチャしやすかったあせあせ(飛び散る汗)

模様替え後の飾り棚
模様替え後の飾り棚

今回、清水の舞台から飛び降りたつもりで家具を3点買いました。
そのうちの2点は通販で買った和風家具です。
ローチェストとチェストですが、ここに私の衣類や小道具など詰め込みました。
更にお酒は焼酎サーバー以外 ちょっと隠しています。( ̄m ̄* )ムフッ♪
もう少し 観葉植物っぽい緑系の飾りが欲しいところですが
今は、こんな感じで焼き物の小さい招き猫2体と高知旅行に行って
桂浜で拾ってきた石と焼酎サーバーを飾ってます。
ステレオは、和風にあわないけど置くところがないので仕方ないかなぁと。


模様替え前のテレビと窓下
模様替え前のテレビ模様替え前の窓下

テレビ前ですが テレビ下にいくつものゲーム機。
もちろんコレは見せておきたいのですが配線ぐちゃぐちゃと見えるのが厄介。
ゲーム機って綺麗に見せる方法ないかなぁぁ
ハードオタクとしては、見ていたいもんなんだけどね。

さらに窓の下には たぶん嫁入り前から持っていた家具(ローチェスト2点)
すでに10年以上は気合の入ったボロッちぃローチェストでしたが
これまた以前、相方さんに色を塗り替えて使いまわしてました。
ここに要らない小物や衣類を押し込んでたんですね (^^;;


模様替え後のテレビ
模様替え後のテレビ

母から要らない古布の名古屋帯を貰ってきて
それをテレビ下の棚にかけました。
更にもう1台 ローチェストに強引に乗せてた小さいテレビ(ゲーム用)も
ちゃんと台に乗せて同じ向きに並べ、籐のごみ箱を置いてみました。

そして窓の下には 何も置いてませんから、かなりスッキリしています。


模様替え前の窓横
模様替え前の窓横

これまた3段ボックスを何個も並べたり、積み重ねて
漫画、本、ドナルドダックのフィギュアや人形などを
所狭しと置いてました。
コハルが登っては、私の大切なドナルドを蹴落としたり
それはそれはゴチャゴチャの連続だったのでございますたらーっ(汗)


しかし

私は 思いました。



コハルだって、家族の一員じゃないか!

コハルの快適な家にしてやってもいいじゃないか!


実は、今回 コハルのための模様換えも目的であったと言うても
過言ではない模様替えだったのです。

だって この記事の題名に
「ビフォーアフター」とせず、「ビフォーニャフター」としているところ
お気づきになりせんでしたか??

もったいぶりましたが、ご覧ください。

ジャジャーンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




模様替え後の窓横
模様替え後の窓横 キャットウォークにて

自家製キャットウォーク
下にコハルのドーム型ベット付き!

って言うても、相方さんに棚を取り付けてもらい
アイデア出しただけですが(^^;;

なんか ずっと前に家を建てるCMで
「ペットと暮らす家」みたいなんがあって
犬と暮らす場合(どんなんか忘れた)とかネコと暮らす場合が放送されて
そのネコバージョンに 家の壁に
こんな風に板を渡して ネコが歩き回ったり、くつろいだりしたの
見たことあるんです。
それで 今回 これを作ってみたわけですが
意外と気に入ってもらえて、実は この記事書いてる今も
キャットウォークから窓の外を眺めてたりしてるんですよね〜

┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

どーだ、コハル!
エエ飼い主やろ〜
たまにはエエこともするんやで〜

と、ご主人様気取りだったりします。

最後に

模様替え前の枕元になる壁
模様替え前の枕元

和風チェストを置いた対面の壁側で布団を敷いて寝るときに
枕元になるんですが、この壁には鏡を置いてました。
しかし鏡の横に色々小物を置いたりしがちで
殺風景なようで ごちゃごちゃした感じがありました。

模様替え後の枕元になる壁
模様替え後の枕元1模様替え後の枕元2

こんな感じでスッキリしてます。


殺風景だった壁に和風のジグソーパズルをかけました。

パズル

これは知り合いから頂いたものですが
この絵の作者が字は違うけど「春代」という私と同名の方なのと
絵の雰囲気が好きなんで以前から飾りたかったのに
引っ越して そのままにしてました。

3段ボックス

そして、3段ボックスをまたまた黒に塗り替えてもらい
名古屋帯で目隠し。
(しかし ここは めくらないでね〜
 エロ本(嘘・漫画です)や酒を隠してあります)

前から欲しかった和風のランプで間接照明も出来ましたし
ここで竹やヒノキ、お茶などの線香を焚いて
アロマチックなこともしています。


長くなりましたので1部屋紹介し終えたところで
一旦 記事をあげます。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

posted by HALU at 20:15| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よか飼い主じゃ(^O^)

こはるぅは穴もあけて欲しいみたい(= ̄∇ ̄=)
Posted by zippo at 2005年07月11日 21:05
 お〜っ!!

い〜感じの御部屋になりましたね〜!!!

和調で統一?したんですかね?

コハルのキャット・ウォークがイイ!!!

ウチも犬と暮らす家にしてみるかなぁ〜。

あの和風のチェストがgoodです。
Posted by 慶次郎。 at 2005年07月12日 00:39
おぉ!素敵なお部屋になりましたね。
まとまって、お母さんの名古屋帯がアクセントになって
素敵リサイクル。
こはる様ぁ〜、キャットウォークを早速お使いで。。。
使い心地が良さそうね。
御礼に飼い主さんの前に捕まえたねずみなぞを持ってくると
大喜びをされることでしょう(笑)

Posted by chicotto at 2005年07月12日 08:30
Posted by ジッポさんへ at 2005年07月12日 14:25
犬と住む家は、どうすれば良いでしょうね(^_^;)
和風な感じで良くなりました!お気に入りです♪
Posted by 慶次郎さんへ at 2005年07月12日 14:27
なかなか良い感じでしょう?(^O^)
でもお金も掛りましたぁ(T_T)
今年はお金遣い過ぎですから
後半気を付けます!
Posted by チコさんへ at 2005年07月12日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

高知 旅行 和室
Excerpt: 高知☆旅行☆和室で見つけた、いい旅行! !旅行好きのあなたへ。全国各地厳選!!その地域No1!!(だと著者が勝手に思っている^^)のホテル、旅館を紹介します。高知 旅行 和室 のキーワードでNO1のホ..
Weblog: 高知旅行日記
Tracked: 2007-08-11 03:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。