2007年08月02日

体調も周囲も落ち着かず
かなりテンションバッド(下向き矢印)

その理由は・・・
(久々に家族や体調についての
 長文愚痴ネタです<(_ _)>)

なんか「損な役回りばっかりやなぁ」と思って。



ここ暫く また体調が思わしくなく
正直 参ってます。
月に1回 病院に通ってるけど
ここ2ヶ月ほどは体温表を見はるだけ。

前は排卵誘発剤を飲んだ上での体温だったので
今回は飲まずしての体温変化を見てもらったんだけど
相変わらずホルモンの出が悪そうってことだけ

この しんどさが何かしら改善されるわけでもなく
どうしようもないんだろうけど・・・
行ってて意味があるのかなぁぁと思えてしまって。

月経前症候群なんて 
基本的に治療法なんてないんだろうけどさ
こうまで しんどいと
やっぱピル飲んだほうがいいのかなーと思えてくる。

どうせ私の人生
これから妊娠、出産なんてすることないんだろうし
結局そんなこと考えられる立場でもないんだろうから
身体に色んな負担があっても 

飲んでしまえば楽になれるのかと?!

この しんどさは 誰もが共通のわけでなく
比較的 我がままだとか
怠け者だとか思われるのかと思えば
「しんどい」「ダルイ」と人に言いたくないし
あまり言えない。

女性なら毎月 生理はあるし
誰にでも多少なりとも生理痛とかあるから
それを私は自分で大袈裟に言ってるだけなんだとか
気のせいだとか思いたくなる。

でも やっぱり体は、しんどい訳で・・・
結局 昨日の病院でも
「やっぱり 生理前が かなりしんどいです」
と訴えたところで、漢方薬変えただけ。

毎月1回の通院に2時間ほど費やして

それだけ?

漢方薬って 即効性ないだろうし
合う合わないってあるから
その判断に1ヶ月とか掛かるわけ?

こうして 何ひとつ
しんどい原因が取り除かれるわけでなく
生理が来るまで しんどい思いして
生理が来たら ひどい生理痛に耐え凌いで
毎月 毎月 こうやってイライラせなアカンわけ?

さらには今回 飲む漢方も
もし妊娠してたら飲んだらダメな漢方らしい。
結局 そういう方向で行くしかないなら
即効性のあるピル飲んだほうがイイわけ??

「今 現在 妊娠の可能性あるなら
 飲まないでくださいね。」


と言われたけど そんなのないよ。

一生ないよ。

女の幸せといわれるものを
自分から捨てた あの日から
二度と そんな幸せなんてめぐり合わないよ。
望みたくても 望めない。

こうやって ウダウダと思う毎月なんか 
まっぴらゴメン・・・・


女で居るだけで 損した気分。



おまけに31日から松山姉親子が来てて。

それはそれで楽しみやったし
家族 皆揃うなんてのは滅多にないから
嬉しいんやけどさ。

母も松山姉に合わせて お盆休まずに
8/1〜8/3の定休日にし
お墓参りに行こうと。

3日は 4日の仕込みや買出しせなアカンから
2日に お墓参りがイイと言ってたのに
長女が

「私 その日は東京に出張せなアカンから
 3日にして」


と言うので、母は嫌々3日に予定。

私「なんで? 2日に松山姉親子と
  一緒に行ったら良いやん?」


と私が言うたら

母「あの子(長女)も 皆揃って行きたいんやで」

と一言。
まぁ それはそれでエエかと思って聞き流して
松山姉が来ることに。

松山姉は赤ちゃんが居るので
車で(走って)来たいが 母が心配するので
フェリーに乗って車で来ると嘘をつくという。

私「別に お姉ちゃんがフェリーで来るなんて
  誰も思ってへんよ。
  嘘ついてもバレバレやから
  最初から母にも車で来るって言うときや」


って言うても

姉「母 心配するやろ?」

と結局 嘘をつくことに。


フェリーに乗ってきたフリをするので
1日の早朝に着くように行く・・・というので
31日 次の日は休みで母も気楽だろうし
たまには2人で食事でもどうかと思い
仕事帰りに母と待ち合わせて食事に行きました。

母と別れて 数分後
松山姉からメールが入り

「後3時間くらいでつくから
 皆に連絡しといて」


と言われ、母と長女に連絡。
嘘つき通す気も 優しさもない訳で
その連絡係が私。

そんなこんなの諸事情で母宅に行き
姉の到着を待つ間

母「やっぱりな。
  絶対 そんな気がしてん。
  あの子(松山姉)がフェリーなんかで
  来るはずないねん。

  私に言うたら 私に怒られるから
  当日に こう言い出すと思っててん」


と ちょっと寂しげにボヤく母。

どんな些細で小さいことであれ
やっぱ嘘つかれるのは気持ちのエエもんじゃないし
特に嘘を嫌う母に対して
そういう姉の気遣い?は不快この上ない。

何度もボヤく母の愚痴を聞いてたら
長女から電話。

姉「今 あの子(松山姉)に電話したら
  西宮付近走ってるらしいんで
  道頓堀で一旦降りてもらって
  私も乗せて帰ってもらうわ」


と言うだけ言うて電話を切られ
その内容を話した途端
母 怒り心頭。

母「なんで あの子(長女)は
  あんなに自分勝手なん?
  
  松山から走り慣れん高速で
  長いこと運転してきてるのに
  大阪の街のど真ん中に下ろさせて
  自分も乗せて帰ってもらおうなんて!!

  赤ちゃんも子供(中2)の子 居って
  こんな夜遅ぉに 振り回して
  皆 しんどぉて 早く着きたいやろに
  なんで 遠回りさせてくるんや」


私に怒るんやけど・・・

次にかかってきた長女の電話では

「コイツ(松山姉)が道間違えよったから
 今から高速乗っていくわ」


と不機嫌な長女。
遠回りして乗せた松山姉も長女に感謝されず。
母は そんな身勝手な長女の一言に
さらにブチ切れ。

それでも結局 母は姉たちに何も言えず
私は到着までの間 
ずーっと母の愚痴を聞いたり
しんどそうな母を余計イラ立たさないよう気を使うだけ。

私もしんどいけど
姉も来るし
母のはけ口になるんやから・・・と
深夜の到着を待ってたけどね。

で、1日は病院なんで私は
たまたま休み貰ってたけど
皆とは別行動。
姪っ子(中2)だけ預かって
病院帰りに映画に連れて行き
夜には皆と合流して食事。

3日に予定してたお墓参りの話になり
台風が来たとのことで
明日2日に行こうかということに。

私「天気のことやし 
 赤ちゃん居るし
 松山から来てるんやし
 母も店の都合もあるし
 2日に行ってきたら?」


と言うと母は少し残念そうに

母「明日やとお姉ちゃんや
 Haluちゃんも行かれへんやん」


というので

私「私や長女は いつでも行けるんやから
  いつでも行かれへんお母ちゃんと
  松山姉で行ってきたら?」


と促しました。


ホンマは久々に皆でお墓参り行けば
母も喜ぶし、自分も皆で行きたいし、楽しいし
赤ちゃん居るから大荷物になっても
私が荷物係りになれると思ってたんやけどなぁ。

長女は絶対そんな重たいモノなど持ってくれないし
松山姉は赤ちゃん抱えてるし
中2の子は まだ子供なんで
絶対 母が1人エライ目せなアカンのが見えてたから
私が・・・と思ってたんやけどね。

元々 母は2日に行きたかったんやし
長女が3日に指定しただけ
たまたま私もそれに合わせて
無理言うて仕事休ませてもらっただけで
神さん(お天気)には叶わん訳やしね。

私「仕方ないわー」

と思ってたら
長女にヤラれた。


結局 東京行きをキャンセルして
皆でお墓参りに行くとのこと。

あれだけ2日にしてあげたら?
って私が言うても

「仕事やから」

というてたのに

「東京に行っても
 台風が来て帰られへんかも知れんやん?」


というだけでキャンセル。

いっつもエラそうに

「私の仕事はクライアント任せ。
 自分で自分の休みたいときになんて
 休めないし、アンタらに合わせられへん」


って言うてたくせに
手のひら返したようにキャンセル?!

クライアントさん(仕事)が
東京で待ってたん違うん?

って言いたい。

風水師目指すとか 占い師とは言われたくないとか
スピリチュアルカウンセラーだとか言うなら

まず家族を思いやれと思う。

ってか そういう仕事
やっぱ どうなんかなと猜疑心に満ち溢れるよ。

そう言おうとすれば
母や松山姉から咎められるんだけどね。

「あの子なりに精一杯なんやから」

と・・・。


じゃあ 私は 何なん?
長女が長女なりに思いやってアレなんやろ?
私も私なりに 皆のこと思いやってるよ。
思ってるよ。

せやのに 大概

「お前は付き合いが悪い」
「家に引きこもって 辛気臭い」
「墓参りにも行かへん罰当たり者」


みたいな言われ方をする。

皆と波長が合いにくいだけやのに。
皆のペースに合わせても
皆がペースをヒラヒラ変えるから
着いていかれへんだけやのに
いっつも私が何か言われる。

皆のこと思ってるし 好きやのに。

「怒ったら怖い」
「正味のとこ 一番怖い」
「何考えてるかワカラン」


的な言われ方をする。

私は 皆みたいに感情に任せて
人のこと とやかく言えないだけやのに。

私だって 皆のペースに合わせたいさ。

でも 一応 バイトながらでも仕事もある。
生活もある。
今月はお盆休みで1週間休むのに
病院で1日休んで
さらに皆に合わせて 
職場にも無理聞いてもらって
もう1日休み取ったんや!

それ以上 休んでまで
皆にあわせというのか?
仕事 簡単に休めというのか?
生活キリ詰めろというのか?

愛人生活の松山姉と違うわ!
占い師かスピリチュアルカウンセラーか
自営か何なんかしらん長女と違うわ!

私は母と同じで
基本的に生活と仕事があって
その合間に 皆と合わせられるように生きてるだけ。

それが おかしいんか?

時折 父が感じた疎外感は
これじゃないかと思えてくる。

でもウチじゃ 父は悪者。
私は怖い妹(娘)。



「今から行ってくるわ
 台風早く過ぎるかもね。
 そしたら 明日 皆で
 どっか行こや」



と長女からの勝手なメールに
腹が立って涙が流れた。

誰一人として私が行けないことに関して
何も触れない、何も言わない。


私って 何なんやろな


ホンマ 生きてて 
損ばっかりや


生理前やから こんなこと考えるんやろか?
生理前やなくても 
私の人生なんてこれが現実。

そういうことや
posted by HALU at 09:59| 奈良 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HALUちゃん

本当にしんどそうね。。。
気も滅入ってるみたい。
世間でも言ったもん勝ち強いもん勝ちって流行っているけど
言えない弱いものはいつでもそれに振り回される。
世の中ってそんなモンよね。
HALUちゃんも私も
「鈍感力」でも、身につけましょうか。
え?私は必要ないって?
あはは。。。
同居してると見ないことにしよう〜、
聞かなかったことしよう〜、
ってな調子よ。

あまり考えすぎると体にも堪えるからね。
我慢強いHALUちゃん、
しんどい時は頑張らなくていいけど、
落ち込むな〜。
ホラ、笑って〜。
Posted by チコ at 2007年08月02日 13:10
忙しいのにコメントありがとうございます<(_ _)>
「鈍感力」かぁ。
よく 人から
「鈍感やなー」と言われるんですけど・・・・
とりあえず 昨日姪っ子が来て
一緒に遊んでたら元気が出てきました。

こんな重い内容にコメントありがとうございます。
嬉しくて…感謝ですm(。_。;))m ペコペコ…
Posted by チコさんへ at 2007年08月03日 09:01
ちょっと読んでて涙がでそうになりました。

自分を責めないでねぇ。なんの力にもなれんけど、そばにおるし。なんでも言ってね。聞くことはできるし。たまにはうちにあるもん吐き出したらいいと思う。

ほんま力になれんくて情けないなぁ、私。
Posted by むくむく at 2007年08月04日 09:26
力になれないなんてことないですよー(*´∇`*)
たまにウダウダお話できるとき
助かっております。
しかし体調が思うようにならないときは
中々セルフコントロールが
難しいもので、なんか溜まってしまってました<(_ _)>
ひとまず生理がくるまで気合で
乗り切りまーす!
Posted by むくむくさんへ at 2007年08月04日 18:30
家族のことって本当に色々ありますよね・・
私も色々思うことがあります。

私が思うのは・・
HALUさんが家族をつないでると思うんですよね。
それが伝わっていないのか、
それともみんな、自分のことを考えるので精一杯なのかなあ・・本当はみんな、HALUさんの優しい気持ちを心の中では分かっているような気もしたり。

暑いですねえ、
お盆休みに入ったんですよね、
生理きつそうでしたもんね、
のんびりしてくださいね♪
Posted by まりん at 2007年08月12日 07:35
重たい内容にコメントありがとうございます<(_ _)>
家族って本当難しいです・・・と思うのは
特殊なんですかね、私の環境。
でも愛しくて大切なんです。不思議ですね(*^^)

まりんさんも良いお盆休みを(≧∇≦)ノ
Posted by まりんさんへ at 2007年08月14日 01:09
どうも☆いつもブログ見てます!スピリチュアルカウンセラーはホントすごいですよね★ちなみに私ははるさんファンなだけで、はるさんじゃないっす><これからもよろしくお願いします♪
Posted by スピリチュアルカウンセラー はる at 2009年05月22日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。