2005年05月19日

どどーんと料理ネタ

えんどう豆

先日 大家さんに畑で採ってきたばかりの「えんどう豆」をもらいました。


豆言うたら、豆ご飯 と 卵とじくらいか思い浮かびません。
他の料理法 ご存知の方 教えてください<(_ _)>

ってな訳で、採れたてのえんどう豆で豆ご飯♪



豆ご飯

豆が ほっこり甘くておいしかったぁ。
そのときのおかずは、欲望の赴くままに食べたいものをチョイスしたんですが

私の食べたかった「かますの塩焼き
かます♪

1匹480円するんですが100円引きに心打たれて
塩焼きにしていただきました。
カマス好きなんですよねぇぇ 高いけど。



相方さんが食べたかった「肉の塊
ローストビーフ?

安売りしていた牛肉のモモ。
さぁ どうしよう?と思ったんですが、塩コショウをキツイめにして
ローズマリーで香り付け、フライパンで蒸し焼きに。
なんちゃってローストビーフ風みたいな一品になりました。


私が食べたくなった「麻婆春雨
美味しいんだぁ

レジの前で安売りされてた麻婆春雨。
これ好きなんだけど 一人で食べるには量が多くて。
かといって、何回も料理できるようになってないから
相方さんが居る このときに狙いました。


ってな感じの和洋折衷と言えば、聞こえはいいが

正直に書けばとりとめのない料理になりましたあせあせ(飛び散る汗)


そして、昨日。
昨日は雨で買出しは行けないし、しんどかったので
店から残り物を奪取してきて

「卵トロトロ オムライス」作りました。
オムライス〜♪

ケチャップ好きなんで、ついつい沢山かけてから

「あ。。写真撮るには いい絵でなかったかなぁ」

と反省。
故に盛り付けがなってませんが、ご勘弁を <(_ _)>


ちなみに その他のおかずは相方さんが調達してくれた簡単おかず。

手抜きでゴメン

○トンスーシャー(ニンニクの芽と豚肉の炒め物)
○ハムの焼いたやつ

最近 お疲れなんで、ろくなもの作ってませんたらーっ(汗)
ごめんよ〜、相方さん!

posted by HALU at 18:18| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HALUさんも カマス好きなの〜?

私も大好き

あの上品で、しかし主張がちゃんとあるお味が
大好きです。
でも ほんと 高いよね。たまにしか食べません。

どれも美味しそう
私も相方にならせてください。(何の)
Posted by じゅぴ at 2005年05月19日 19:14
じゅぴさんもカマス好きですか!
良かったぁ
なかなかメジャーじゃないのか
好きな方いないもんで (-o-;

私の相方って 大変ですよ〜

それでもいいですか? 
ナンテね♪
Posted by じゅぴさんへ at 2005年05月19日 19:29
僕の場合オムライスはケチャップの他に
マヨネーズもかけちゃいます♪
焼き卵をケチャップライスに乗せて、
ナイフでパカッと開くやつ。憧れです。
えんどう豆の調理法…
わかりません(汗
Posted by 毛太郎 at 2005年05月19日 19:37
どれもこれもうまそうだにゃー。

むくむくは春雨だいすきー!
業務スーパーいって、特大の春雨1袋かってきちゃった。でも、山盛りはいってるのに、200円くらいだったような気が。

今度是非、えて吉もいれてご飯持ち寄りパーティーとかしよう!パーティーっていうか、ただおいしいご飯食べたいだけやねんけどねぇ。
Posted by むくむく at 2005年05月19日 20:01
そうそう 私もパカッと開くオムライス
憧れてます。
でも悲しいことに、技量がないので
トロトロ半熟卵を載せてます。

えんどう豆・・・
やっぱメジャーじゃないよねぇ (^^;;
Posted by 毛太郎さんへ at 2005年05月19日 20:02
持ち寄りパーティー賛成で〜す♪
(゜ー゜)(。_。)ウンウン 楽しそうだなぁぁ
マジで企画してもらいましょうか、えて吉さんに
(*^m^*) ムフッ

しかし春雨って 何に使うのかなぁぁ
Posted by むくむくさんへ at 2005年05月19日 20:04
なんと、先ほど記事を読んだ時なかったコメントが・・・。

なんか、知らんトコで話が進んでるし。

でも、私はいつでもOKですよ〜。
HALUさんの時間さえ空けば、やりましょう。

夏場は辛いモン系が増えるから、HALUさん向けは注意せんとアカンなぁ。
Posted by えて吉 at 2005年05月19日 22:45
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪
知らないところで話を進めてしまいました。
みなさん 時間に都合つくので
私の休み次第ってとこでしょうか。
来月あたり考えてみまーす!
Posted by えて吉さんへ at 2005年05月20日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。